人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンクフリーです            サンフランシスコベイエリアでの生活
by yspi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
food
trip
dog
interest
vehicles
フォロー中のブログ
アメリカの柴犬
リンク他
くまはな@とかち
JOKER的小車庫
なにかいいことあった?
Michi's blog
San Franciscoのひとりごと
..........................................
Profile
HN: ゆるり
家族構成: 夫一人(アメリカ人)
柴犬ゴロー(2007年12月日本生まれ)
サンフランシスコ近郊在住

メールマガジン
☆アメリカ-ベイエリアから☆

E-Mail
以前の記事
2013年 07月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トラジの正しい調理法
トラジの正しい調理法_d0088855_2151764.jpg

韓国料理のレストランで食べたトラジが美味しくて、なんでも試したがりの私は、早速コリアンストアーに出向き、乾燥トラジを買ってきた。 と買うまでを説明すると1行半で済んでしまうが
「トラジ」という名や乾物状態で売ってることなどの情報を得るまで、簡単ではなかったのよ。 韓国人の友達に聞いたら、私の説明からそれは切干大根キムチで、それなら家にあるから持って行って、といただいた。 切干大根キムチはコリコリしていてとても美味しい。 すっかり気に入ってしまい、今では我が家の冷蔵庫に常備品として鎮座しているのだけど、これじゃないの。 これこれこうで、と再び説明すると「あ~トラジね」という雄雄しい名前が友達の口から出てきた。 トラジという名なら「私トラジを食べちゃった」じゃなく「トラジを食ったぜ!」という方が合うな、と何故か私の脳裏には「虎二」という2文字が浮かんだ。 こりゃ絶対忘れない名前だわ。 発音もRやLを気にせず、そのまんまトラジで通じるのは、日本人にとって発音にあまり苦労しない韓国語だから。 コリアンスーパーでトラジを聞いてみると即わかってくれた。 嬉しかったよ、やっとここまでたどり着いた。(涙)

とこれは約1年前のお話。 2度のトラジ作りはことごとく失敗し、この乾燥トラジは我乾物ボックスの底で眠っていたのであった。 ある日いつものようにネットサーフィンをしていると
みのぎおんまの韓国料理という韓国料理の達人のブログを見つけた。 彼女は手作り料理を毎日アップ、そしてコメントにもいつも丁寧に即答なさる、ブロガーの鏡である。(汗)  
ある日私はあつかましくもトラジの作り方を聞いてみた。 そして丁寧に説明してくださった返事を読んで、直ぐキッチンに向かいトラジを水に浸したのであった。
トラジの正しい調理法_d0088855_2153799.jpgトラジの正しい調理法_d0088855_2155236.jpg
トラジの正しい調理法_d0088855_2161772.jpgそう、浸すのが肝心だったのよ。 以前は一晩浸したのだけどそれでも苦かった。 なにせサポニンをたくさん含んでいるからね。 今回は水を何度か取り替えて、長く浸し、教えていただいた3種類のトラジ料理の中から、炒めトラジを作ってみた。
トラジの正しい調理法_d0088855_2163345.jpg

いや~ん、美味しいぃぃぃ! これだわ、この食感! やっと成功したわ。 ばんざーい。 
失敗後の成功は本当に嬉しいもの。 ありがとうございました、みのぎおんまさん!
トラジの正しい調理法_d0088855_2164485.jpg
これはやはり、みのぎおんまさんのレシピでコチュジャンが効いた鶏ももステーキ。 我が家ではコリアンスパイシーチキンと命名。 簡単に作れて、とっても美味しい。 

ネットは時にレシピ本より優なり。
by yspi | 2008-01-27 03:39 | food
<< 南蛮味噌と酒粕 米国的風景 >>