リンクフリーです            サンフランシスコベイエリアでの生活
by yspi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
life
food
trip
dog
interest
vehicles
フォロー中のブログ
アメリカの柴犬
リンク他
くまはな@とかち
JOKER的小車庫
なにかいいことあった?
Michi's blog
San Franciscoのひとりごと
..........................................
Profile
HN: ゆるり
家族構成: 夫一人(アメリカ人)
柴犬ゴロー(2007年12月日本生まれ)
サンフランシスコ近郊在住

メールマガジン
☆アメリカ-ベイエリアから☆

E-Mail
以前の記事
2013年 07月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday to me!
d0088855_15231466.jpg

オフィスでの誕生日祝い。 小さいオフィスなので、それぞれの誕生日にケーキを用意して、みんなで食べる。 いつも希望のケーキを事前に聞かれる。 私の時は大好きなチョコレートケーキ。
2時に誕生日を迎える本人以外がキッチンに集まり、ケーキを囲んで準備万端。 そして本人に「キッチンでお皿がわれちゃったんだけど、手伝ってくれない?」と内線電話がはいる。 そしてキッチンに急いで行くと、すでに電気を消しキャンドルに火がついたケーキと共に「ハッピバースデー!」と迎えられる。 一応サプライズなので、驚かなくてはならない。 それがお決まりなのだ。 小さなオフィスの小さな楽しみ。
[PR]
by yspi | 2007-01-31 15:35 | food
さしみィ!
d0088855_15282277.jpg

刺身、さしみ、さぁしぃみぃぃぃ!  ホタテ、はまち、そして甘エビ!  アメリカでこんな刺身が食べれるなんて、もうお腹を壊してもいいやって気持ちになるよ。 壊さなかったけどね。

あぁぁぁ、日本に帰って思いっきり刺身、寿司、すきやき(生卵で)を食べたーーい!
[PR]
by yspi | 2007-01-18 15:39 | food
ちょっとドライブ
d0088855_16284546.jpg

ガソリンスタンドでステキな車を見つけた。 古い車をけっこう見かけるのが、さすが車社会アメリカと感じさせるところ。 古くてガタガタの車もあるけど、こうしてピッカピカに光らせて、運転する本人も車に合わせているのを見かけることがある。 この車のオーナーは、昔の戦闘機パイロット用帽子らしきものをかぶっていた。 楽しんでいるねぇ。

d0088855_16295948.jpg
車からサンフランシスコジャイアンツのAT&Tパークが見えた。 思いの他閑散としたところにあるのね。 夏になったら今度は試合をい観に来くるね。


d0088855_16301922.jpgベイエリアでは禿山のような丘をたくさん観る事ができる。 そしてその地形を利用しての牧場が点在している。 最初は牛たちが丘に登っているのが不思議だった。 何故って牛は平地でしか見たことがなかったのよね、私。
[PR]
by yspi | 2007-01-16 16:34 | vehicles
トマティオ!
d0088855_1552557.jpg

これはいったいなーんだ? ナスのようでナスではない、プラムのようでプラムでない。 その正体は、メキシコ料理に使われる「トマティオ」という野菜。 そのままかじってみると、ちょっとすっぱくて、果物の様な香りがする。 ベイエリアに来て初めて出会ったトマティオ。 なので私にとってはそのままベイエリアの味となった。

d0088855_15522669.jpgTomatilloは皮のようなもので包まれていて、まるで緑の「ほおずき」のようだ。 その皮をむくと、小さな緑のトマトの様なトマティオの姿が現れる。
やっぱりあなたの名前は見た目からきたのね、きっと。  
d0088855_15523655.jpgトマティオを細かく刻んでサルサを作った。 独特の味を持つトマティオはサルサには欠かせない。 瓶詰めサルサもたくさん売ってるけれど、フレッシュ野菜を刻んで作ったサルサはとても美味しい。


http://en.wikipedia.org/wiki/Tomatillo
[PR]
by yspi | 2007-01-13 16:23 | food
Dim sum
d0088855_1732250.jpg

アメリカではクリスマスが終わると、年末でも日本の様な忙しさはない。 そこで、友達を誘ってオークランドのチャイナタウンへ飲茶を食べにいった。 サンフランシスコのチャイナタウンは世界的に有名で観光客向けの店が多い。 それに比べオークランドのチャイナタウンは、生活の香りがいっぱい。 ここは売る人も買う人も中国人がほとんどで、いったいここはどこ?と感じることがある。 飲茶が大好きな私は、友達と共によく足を運ぶ。 英語で飲茶はDim sum(ディムサン)と言う。 3人でお腹いっぱい食べてチップも含めて27ドル。 味も値段も嬉しい飲茶がオークランドでは食べられる。

d0088855_17241166.jpg
チャイナタウンで面白いのは、いろいろな乾物がそろっていること。 この日は山積みのフカヒレをみつけた。 さすがに価格は高い。 売っているということは、家で作れるのね。 フカヒレってレストランで食するものだと思ってた。 ここで買えるのなら、今度フカヒレスープを作ってみようと思う。 上手くいくかな?
[PR]
by yspi | 2007-01-02 17:46 | food