リンクフリーです            サンフランシスコベイエリアでの生活
by yspi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
life
food
trip
dog
interest
vehicles
フォロー中のブログ
アメリカの柴犬
リンク他
くまはな@とかち
JOKER的小車庫
なにかいいことあった?
Michi's blog
San Franciscoのひとりごと
..........................................
Profile
HN: ゆるり
家族構成: 夫一人(アメリカ人)
柴犬ゴロー(2007年12月日本生まれ)
サンフランシスコ近郊在住

メールマガジン
☆アメリカ-ベイエリアから☆

E-Mail
以前の記事
2013年 07月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:life( 66 )
911のフリーウェイ
d0088855_121095.jpg
2001年9月11日のアメリカでの惨事を911と表し、セプテンバーイレブンもしくはナインイレブンと呼ぶ。
交差点で行き交う車に星条旗を振る人がいた。彼の念い(おもい)に人々はクラクションで応じる。 

More
[PR]
by yspi | 2009-09-13 13:04 | life
夏のバーベキューパティー
d0088855_141377.jpg
6月末のある日、毎年義父の住んでいるところで行われるバーベキューパーティーへ行って来た。

More
[PR]
by yspi | 2009-07-26 14:35 | life
リス対アオカケス


家のバルコニーから撮ったビデオです。 木材で繰り広げられたリスとアオカケスの対決。 命にかかわるものではないようなので、遊びの一環なのだろうと思います。 デジカメについているビデオで撮りました。 よって、画像はよくありませんのであしからず。
[PR]
by yspi | 2009-07-06 03:38 | life
Happy Thanksgiving!
d0088855_1042848.jpg
彼の親戚の招待で某所へサンクスギビング(感謝祭)のランチに行ってきた。

More
[PR]
by yspi | 2008-11-28 10:27 | life
バースデーカード
d0088855_1424564.jpg

先月が誕生日のわたくし。 それでジョージとローラからバースデーカードが届きました。。。
と、そんなわけはありませぬ。 これはオフィスでみんながサインしてくれたもの。
内側には"Thought this would look great on your table. Happy Birthday"と印刷されてある。

ご存知アメリカはカード王国。 これだけパソコンがはびこっていても、カードは根強く存在し、店ではかなり広くカード売り場を設けている。 この手のカードはユーモアという部類に属するカード売り場でお目にかかれる。 アメリカに住み始めた当時は大統領がクリントン氏で、若き日の垢抜けないクリントン夫妻のカードを見つけ、驚いたものだった。 
 
d0088855_14252450.jpg

これは義理の父、つまり夫の父からのもので義理の娘宛てのカードである。 
内側は"...after all, you did marry into our family!"  なんともスィートなカードである。 このカードをわざわざ選んでくれたのかと思い、幸せな気分になった。 これをカード効果と呼ぶ。
d0088855_14253998.jpg

義理の妹、つまり夫の妹(私より年上だけど)から。 
"Let's celebrate to another year of bad habits!"
d0088855_14255282.jpg

夫から。"Enjoy every minute of your birthday."
プレゼントもカードも、贈ってくれた人の目の前で開き、嬉しさを表すのがアメリカ流。 内側の文章は、表の文から続いているのがほとんどで、表を読んで即カードを開き内側を読む。 面白いカードは内側に「オチ」がある。 カードのオチでは驚いたり、笑ったりするのが、相手に対するささやかなお礼、なのだが。。
「意味がわかりませ~ん」と夫に言うと、昔、株の暴落があって、それに関するジョークだと本人笑いながら説明していた。 私の誕生日に自分が送ったカードでウケるってどーなのいったい?と言ったが、本人はいたくこのカードが気に入っていて、意に介さず。 

カードを求める場合、送る相手を考えながら選ぶわけだが、この4点を見る限り私はジョーク好きな人だと他から思われていると悟ったのであった。
[PR]
by yspi | 2008-02-09 15:05 | life
キッチンエイド
d0088855_10261615.jpg

クリスマスプレゼントのキッチンエイドが届いた。 けっこう重くてデカイので驚いた。 これからいろいろ活躍してね、カッ君。(Kitchen Aidの頭文字KAから命名。 笑)
ちなみに台湾人の友達アイリスもゲット。 アイリスが台湾の強力な攪拌機を教えてくれた。 まるでプロのよう。
[PR]
by yspi | 2008-01-09 10:53 | life
サンフランシスコ フィッシャーマンズワーフ sanpo
d0088855_14681.jpg

サンフランシスコ名物 チンチン電車の続き

久々のフィッシャーマンズワーフを友達の滞在するホテルの方向へ歩いていると、アジア人の女性が赤ちゃんと共に歩いていた。 あれ~海ちゃんじゃん。 今ホテルの方へいくところだったのよ。 それじゃご主人と息子さんがアルカトラズ島視察から帰ってくるまで、そのへんをぶらぶらしましょうね。 フィッシャーマンズワーフのカニのマークの前で写真を撮ろうよ。 ちょっと立ってみて。 パチリ! あっゴメンゴメン後姿になっちゃった。(笑)  海ちゃんはアメリカに長く住んでいても日本人体型(アメリカ的な太目ふくよかにはなっていないという意味)のままでいいなぁ。 そりゃぁイケメンのブラック兄ちゃんが黙っていないよね。(実は海ちんはこの地でナンパされたのだった。クソーヒューヒュー) 

d0088855_1463652.jpg
大きなガラス張りのパン屋さんでは、道端からパン作りが見れるようになってる。 お~ワニだよ、ワニ。 大きいねぇ。 あれディスプレーだけじゃなくて、ちゃんと食べて欲しいよね、もったいないもの。 とおばさんなそんなことを話しながら覗き込むと、隣のお兄さんが何かを製作中。 
d0088855_1465215.jpg
熊さんだよ、熊さん。 写真を撮ろうっと。 とカメラを向けたらお兄さんたらポーズを作ってくれたのよ。 パンだけ撮ろうと思ったけど、せっかくだからパチリ! 顔が熊さんに似てますね、お兄さん、って褒め言葉になってないね。 とにかくありがとうね、お兄さん。
d0088855_1471611.jpgd0088855_1472994.jpg
お昼は海ちゃんのご主人、そして2人の息子さんと一緒に、サワドウ(サンフランシスコではとてもポピュラーなパン)で有名なBOUDINのレストランへ。 海ちゃんがオーダーしたのは、サワドウの真ん中をくり抜いて、そこにクラムチャウダーが入ったもの。 ちらっと写ってる息子さんの手と比較すると、アメリカサイズの大きさがわかる。 私はサンドイッチをオーダー。 おいっ、Wかよ!と思わず言いたくなるほど、でかいサンドイッチが2つで1人分。 さすが2つは食べられなかったけど、美味しいサンドイッチでした。 

2人でゆっくり話したら、ってやさしいご主人がお子さん2人をホテルに連れて行った。 そのお言葉に甘えて、私たちはただただ海やオットセイを見ながら、話して話して、夕暮れまで話して、再会を誓い、そして私は家路へと向かうのだった。
[PR]
by yspi | 2007-12-21 16:54 | life
はじめまして 双子のリリーとゾーイです
d0088855_3382889.jpg
以前紹介した夫の甥の結婚式での2人に新しい家族が増えた。 なんと双子の姉妹。 
12月2日生まれで今の体重は2800g。 小さいくてかわいい!
d0088855_3394616.jpg
彼女たちが生まれた日、夫の妹からメールで"Guess Who Arrived This Morning!"
「今朝誰が来たと思う?」とお知らせが。 えっ誰だろうって思ったら
Lily and Zoe are the two fraternal twins who arrived early this morning 
(リリーとゾーイの二卵性双生児が今朝生まれました)というメッセージと共にこの写真が添付されてきた。 新米パパのマットはとっても嬉しそう。 おめでとうマット!
 
この2枚の写真は、かのiPhoneで撮って送信されたもの。 けっこうキレイに撮れている。
[PR]
by yspi | 2007-12-14 05:30 | life
ドアの飾りつけ
d0088855_1571547.jpg
義理の父は5年前、妻と共に高齢者向けアパート(と言うのか)に移り住んだ。 
そこでは食事、洗濯、掃除の一般的な家事は一切する必要がなく、その分自分の時間を楽しみたい人たちが住んでいる。 つまりこういった施設では、高齢者と言ってもまだ元気な人が多い。 ビンゴナイト、ショッピングの日、映画の日、エクササイズの日などなど、私が知ってるだけでも毎日のようにいろいろな催し物がある。 ほとんどの人がマイカーを持っているので、友達同士で外食に出かけることも少なくはない。 しかもペット持参で移ってくる人もいる。 全施設は絨毯敷きで、まるでホテルに住んでいるようだ。 

それぞれのドアのところに、飾り棚があり、ほとんどの人が独自の飾りつけをしている。 これは義理の父作の感謝祭用の飾りつけ。 ペンギン、氷、色、全てオリジナルで手作りしたもの。 今年は水面にサメのヒレを付け足したそうだ
 d0088855_14594548.jpg

全体像はこんな感じ。
カードには
「感謝祭おめでとう! 
   南極の七面鳥より」
と書いてある。 ペンギンが南極の七面鳥?コロンブスが南極に渡っていたならペンギンが感謝祭のメインディっシュになったということなのかしら。 
こわっ!(笑)
d0088855_1502015.jpg

d0088855_15134556.jpgd0088855_15135891.jpg
d0088855_15162234.jpgd0088855_1516361.jpg
d0088855_15164966.jpg
お花好きな人、動物好きな人、手芸をする人、絵そして写真好きな人など、顔を知らなくても、デコレーションで住人の雰囲気を感じとれる気がする。 

それぞれの小さな展示室たち。
[PR]
by yspi | 2007-11-17 16:13 | life
Flu shot
d0088855_13574673.jpg

年一回の健康診断で、Flu shot(インフルエンザの予防注射)をしましょうね、と言われた。 しばらくして、看護婦が注射器を持って現れた。 彼女はなんと、なが~い爪に美し~くマニキュアを塗っている。 注射が済んで、バンドエイドのパッケージを開け、裏の紙を剥がしてペタン。 そんな簡単な作業も、長い爪だとやりにくそう。 間が持てなくなり 「大きい人と小さい人では注射の量が違うの?」と聞いてみると「みんな同じよ」とのお応え。 そうかアメリカサイズのでっかい人と同じ量を注射されたのか私は。(笑)
それにしてもこの漫画なバンドエイドはいったい何? あのー私はれっきとしたおば
大人の女性なんですけど。(笑)

夫が寝る前に、バンドエイドの写真を撮ってもらおうと思ってたのに、忘れちゃったよ。 自分の上腕を撮るのって、意外と大変なのね。(笑)
[PR]
by yspi | 2007-11-11 13:57 | life